Green_Semiconのブログ

https://greensemicon.stores.jp/で、電子部品の通販をしています

green_semicon.com

LCCについて雑感

 みなさんこんばんわ

 今日は、半導体に関係の無い、LCC(Low Cost Carrier)について書こうと思います。
 先日のGWに家族で台湾の台北に旅行に行ってきました。理由は、国内はどこも宿がいっぱいで、台湾は飛行機が空いていたからです。よくよく調べると、台湾行のLCCは色んな会社が飛んでおり、GWの1週間前にも関わらず、どこも空きがありました。その中で今回は成田発の台北桃園空港行のTiger Jetにしました。片道づつの予約で、往路が1.8万、復路が0.8万円だったと思います。
 飛行機はエアバスA320型の新しい機体で、確かに
 ①足元は少し狭かった
 ②飲み物も食事も出ない
 ③預ける荷物は別料金(持ち込み10kgまでタダ)
という制限はありましたが、飛行時間は3時間程度なので、全く気になりませんでした。台北ではGWだから少し日本人は多かったけど、だからという渋滞もなく、故宮博物館も比較的空いてました。
 さらに先日の日経新聞に、LCCの乗継を一括予約できるシステムができるとの記事が出てました。さらに便利で安くなるのを期待できますね。
 おかげでGWでぎりぎりの予約だったのに、渋滞とは無縁の楽しい旅行ができました。北東アジア、東南アジア、グアムなどの近場であれば、LCCは十分使えるし、自由に旅行をしたい人にとっては、強い味方ではないでしょうか。今後こういうLCCが増えれば、これらの国々の人々ともっと容易に交流できて、日本の国としてはいいのかもしれません。

 ではまた。

 店主