Green_Semiconのブログ

https://greensemicon.stores.jp/で、電子部品の通販をしています

green_semicon.com

ソーラー充電器を動作チェックしてます

みなさん、こんにちわ。

 Green_semiconで扱っている秋葉原の掘出品は、仕入た時は何ら保証が無いでのすが、やはりお客様に安心感を持ってもらうために、販売する前に当ショップで動作確認をしてから出荷しています。
ブログの最初のページは、当ショップで販売しているソーラーチャージャーについて動作確認している様子をアップします。
イメージ 1

これが、ソーラーチャージャーです。


裏の説明書きを見ると、

イメージ 2
 ①充電器
 ②太陽光
から、充電できるという事。つまりこの製品は充電池を内臓していま
すのでモバイルバッテリーとして使用できるという事です(電池の容
量は380mAhと小ぶりですが)。

イメージ 3
さて、まずノートパソコンのUSBに接続して充電を試みました。充電する時は、写真のようにスマホと同じマイクロUSBのコネクタにノートパソコンのUSBポートと接続します(残念ながら添付されてません、なければお使いのスマホの充電器でもOKです)。充電を開始すると小さなランプが点灯します。

イメージ 4
2時間ほどするとフル充電になり、ランプが消えるのでわかります。
(取説には緑に変わると書いてありますが…)


フル充電後、チャージャーで自分のスマホを充電してみました(機種

イメージ 5
富士通アローズF-01F 電池容量3200mAh)。スマホへの接続は、ソーラーチャージャー充電時と反対側にマイクロUSBのオスがついているので(出し入れできるところがおしゃれ)、写真のようにこれをスマホに差し込みます(ケーブルは不要です)。およそ30分で充電が完了します。

イメージ 6
充電前は写真の通り15%だったものが、35%まで上昇しました。ちょっと容量の比からいうと、?ですが、自分のスマホは1年以上使っているので、バッテリーの容量自体が下がったのか、もしくは表示がリニアでないのか…たぶん後者か両方ではないかと…


イメージ 7さて、次はソーラで同様に試してみました。完全に放電してから、室内で8時間ほど日光に当てておいた後、スマホに接続したら、バッテリー表示で5~10%、電池の充電値があがりました。まあ、室内だし、太陽電池の発電力を考えるとこんなもんでしょう。裏書を見ると、太陽光で35~40時間でフル充電との事。

 以上で基本動作確認は終わりです。

※今回は初めての蓄電池付ソーラーという事で、性能まで調べましたが、全製品はここまで細かくは調べられません。悪しからず。

この製品ですと、
 ①USB経由で充電できること
 ②太陽光で充電できること
 ③充電した電気で、スマホを充電できること
 ④使用中に異常な発熱などが無いこと
を確認して、出荷します。
でも秋葉原掘り出し物については仕入れも保証なしですので、お客様への保証はできませんので、ご了承ください。